このエントリーをはてなブックマークに追加

北摂イタリアン クッキアイオ

【クッキアイオ】池田市菅原町11-1 ガーデン叶102▽11時半~14時ラストオーダー、17時半~21時半ラストオーダー▽月曜、第3火曜休▽072-752-8333

 能勢にある「土を愛する会」の無農薬野菜を手に、「畑の師匠でね」と話してくれたのはイタリア料理とワインとサッカーの店「クッキアイオ」の料理人、満尾和久さん。

 「自分の料理道とは何ぞや」と、生産者を訪ね歩いた時に会と出会って12年になる。「身近にこんなにおいしいものを作る生産者がいることを知ってほしい」と、地場の素材を使い、イタリア料理に仕立てようと思った。「住んでいる土地のものを食べることは理にかなっているし、それがイタリアンスピリットかな」

 土を愛する会と自家菜園の野菜、奈良のフード三愛の大和肉鶏、京都のいづつ屋牧場の丹波牛、竹野玉子の卵、ヒラヤミルクのジャージー牛乳など目で見て、舌で確かめた食材を使う。「食べてみないと分からない。料理とは材料を理解することやからね」と笑う。

 採れたてのカブラと紅芯ダイコンを生のまま食べさせてもらうと、ほのかに土の香りがして、甘かった。「食という字は人を良くすると書くでしょ。食べることは大事」。それが伝えたいことだという。

 壁には小学生の女の子が描いた名物の焼きプリン、クレーマカタラーナの絵が飾ってある。「高いけどとってもおいしいよ」とあった。店名はスプーンの意だが、サッカー好きの満尾さんは元イタリア代表トッティ選手のループシュートの意味も込めている。

 4種類から選ぶ日替わりパスタランチはサラダ、パン、デザート2品が付いて1000円。取材日は生ハムのトマトクリームソースのスパゲティ、冬野菜のカレーソースのリガトーニ(筒状のマカロニ)、海の幸のトマトソースのオレキエッテ(耳たぶ型のパスタ)、トマトと梅のシンプルなリゾットだった。火曜日はシルバーデー、水曜日はメンズデー、木曜日はレディースデーとしてデザート1品サービスもある。

 2月13日には、北摂のオーナーシェフで作る「北摂会」が箕面市の芦原公園で「北摂一こだわりの屋台」を開催する。満尾さんは能勢の松村商店のコンニャクを使ったすじコンのアラビアータを出す。

 (進藤郁美)

 【クッキアイオ】池田市菅原町11-1 ガーデン叶102▽11時半~14時ラストオーダー、17時半~21時半ラストオーダー▽月曜、第3火曜休▽072-752-8333▽ホームページhttp://cucchiaio.sakura.ne.jp/
 ◆ホームページではリゾットの仕込み、ニンニクの処理、ローズマリーのオイル、タマネギドレッシングなどのレシピを公開している。

クッキアイオ 土を愛する会 満尾和久 北摂会

更新日時 2011/02/01


関連地図情報

関連リンク