女性の就労支援 ギャラリーカフェ・ぐるり
ギャラリーカフェ「ぐるり」は、豊中市・庄内の庄内ウエスト商店街の近くにある。ひとり親家庭の親や、就労に困難を抱える女性の雇用を生み出そうと、情報の輪サービス(大阪市中央区、佐々木妙月代表)が2012年11月にオープンさせた。2011年、庄内東町1にシングルマザーの働く場として開いた「銀座食堂」の姉妹カフェという位置づけだと、佐々木さんは説明する。
子ども用のメニューを用意したり、キッズスペースを設けたりして、親子連れが来やすいよう配慮した。ここを「女性たちの活動の拠点、地域とつながる場」にしたいと佐々木さん。店内に、女性作家の手作り作品を展示販売する場所を置き、2階はヨガ教室や写真展、コンサートなどに利用してもらうレンタルスペースにした。また、カフェを開店したい女性が、実践できる場に使ってもらえるようキッチンを貸し出す「1dayシェフ」もしている。
スタート時からのメンバーで、店長の石原里美さんは「店のメニューはすべて手作り。ほっと和むような自慢の味が揃っている」とPR。「シングルマザーを含めたスタッフが、お互いに助け合いながら、店を作っています」と語る。
ランチは20食限定の「今日のごはん」(750円)のほか、銀座食堂のハンバーグを使ったぐるりプレート(850円)などがある。取材日の今日のごはんは、ポークとキノコのホワイトソース、アンチョビマリネ、きんぴらゴボウ、ポテトサラダ、グリーンサラダにご飯、スープ、まっ茶のプチケーキだった。パティシエの藤本結衣さんが作るぐるりパフェ(580円)も人気がある。子ども用のメニューは3種類(380~680円)、乳幼児向けメニュー(280円)もある。(進藤郁美)
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第59号(2014年1月16日)
更新日時 2014/01/14