このエントリーをはてなブックマークに追加

いつまでも動く体に② 寒い季節、体をほぐそう

足首を45度は曲げられるようにしたい

 寒い季節は自然と背中が丸まり、体全体が縮こまって姿勢が悪くなる。心臓から遠い部位、例えばふくらはぎや足指は冷えが強まりむくみにもつながる。それを解消するのが①のアキレスけんのストレッチだ。壁に手をついて伸ばすが、ポイントは足の向き。左右の足を平行にそろえて伸ばそう。
 ②は手を後ろに組み、胸を張る動きだ。背筋を伸ばし、すくんだ首を持ち上げる。信号待ちなど、ちょっと気付いた時にやってみよう。前回、背中越しに手を上下に組めるか試してもらったが、このストレッチで肩甲骨周りをほぐせば、できるようになる。
 ③は股関節の可動域を広げるストレッチ。手はひざとくるぶしに添え、背筋は伸ばしたまま腰を曲げる。前回試した、足をそろえたまま座る動きができなかった人は取り組んでみよう。
 「いずれも漫然とやるのではなく、体のどの部位が伸びているか意識しながらやるのが大事」という。(礒野健一)
【南谷クリニック メディカルフィットネス・エムズ】豊中市岡町北1-2-4▽06-6841-5720▽http://www.minamitani-c.or.jp/

更新日時 2013/01/10


関連地図情報

関連リンク