このエントリーをはてなブックマークに追加

いつまでも動く体に実践イベント 第2回は「肩」をテーマに1月30日(木)開催◆開催ずみ

12月の腰をテーマにした実践イベントの様子。参加者それぞれの症状に合わせて、無理のない改善方法を伝えた

 南谷クリニック メディカルフィットネス・エムズ(豊中市岡町北1)の協力で連載している「いつまでも動く体に」の実践イベントが、腰をテーマにして12月19日に開かれた。15人の参加者が、腰痛の仕組みを勉強した後、それぞれの症状に応じて、ストレッチのやり方などを教わった。
 その実践イベントの第2回を、1月30日に、今度は肩をテーマに開催する。
 腰の時と同じく、肩の仕組みを学んだ後、「どんな動きで痛くなるのか、どんな姿勢で痛くなるのか」をチェックする。講師を務めるエムズトレーナーの佐藤淳さんは「肩というと、思い浮かぶのは腕の付け根部分ですが、大切なのは背中の肩甲(けんこう)骨。その周りの筋肉を、しっかりと動かすことができているかをチェックします。実技では
チューブを使ったトレーニング方法も教える予定です」と話す。
 四十肩、五十肩で肩や腕に痛みが出るだけでなく、最近はスマートフォンを長時間使うことで猫背となり、肩こりや首の痛みが出る「スマホ症候群」も問題となってきた。佐藤さんは「猫背は肩や首への負担が大きい。その周りの筋肉をきたえ、正しい姿勢を学ぶことで、呼吸も楽になるし、症状も改善する」と話している。(礒野健一)

◆申し込み概要◆開催ずみ
■開催日/1月30日(木)
■時間/10時半~12時(午前10時から受け付け)
■場所/南谷クリニック メディカルフィットネス・エムズ 豊中市岡町北1-2-4(阪急岡町駅から西へ徒歩約2分、南館入口よりお越しください)
■内容/肩をテーマにした座学。セルフチェックの方法や、個人でできるストレッチやトレーニングを教える
■対象/現在、肩の痛みに悩んでいる人(将来の予防での参加は、今回はご遠慮下さい)
■参加費/200円(保険代)
■持ち物•服装/動きやすい服装で、上履きをご用意ください。男女とも専用の更衣室有り
■定員/15人
■申し込み先/毎日新聞ローカル・マチゴト編集部「いつまでも動く体に」係へ、ファクス(06-6346-8256)、メール(info-toyonakaikeda@machigoto.jp)に、①名前②性別③年齢④連絡先電話番号を明記し、申し込む。平日昼間(午前11時~午後5時)は電話(06-6346-8255)でも受け付け。
■締め切り/1月27日(月)=先着順
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第59号(2014年1月16日)

更新日時 2014/01/16


関連地図情報

関連リンク