いつまでも動く体に 実践イベント 「腰」をテーマに、12月19日に第1回を開催◆開催ずみ
したいと思ったことを、いつまでも無理なくできる体に保つため、1人で短時間にできるストレッチやトレーニングを紹介する連載「いつまでも動く体に」も、今回でスタートから1年を迎えた。これまで、南谷クリニック メディカルフィットネス・エムズ(豊中市岡町北1)の協力で、肩、腰、ひざ、股(こ)関節など、各部位ごとに有用な運動を伝えてきたが、その集大成として、マチゴトは3カ月連続で実践イベントを開催する。
12月のイベントのテーマは「腰」。漢字の成り立ちを見ても分かるように、腰は体の要となる部位。ここに不具合が出ると、他の場所にも大きな影響が出る。イベントでは現在既に痛みがある人を対象として、「今、何をすべきか」をレクチャーする。腰痛のメカニズムについて簡単に話をした後、姿勢や柔軟性、筋力をチェックし、どんな動きで痛みが出るのかを確認する。
エムズの松村亮介マネージャーは、「まずは自分の状態を把握してもらう。これまでの連載で紹介してきたセルフチェック方法やストレッチも、改めてやっていく。腰痛には、腹筋と背筋をきたえると良いということは、知っている人も多いだろうが、より効果的なトレーニング方法なども伝えたい」と話している。また、寒さが厳しくなるにつれ、背中が丸くなる人も増えてくるが、「気が付いたら背筋を伸ばすなどして、よい姿勢を保つよう心がけてほしい」と注意する。
第2回は「肩」をテーマとして1月30日に、第3回は「ひざ」をテーマとして2月20日に、実践イベントを開催する予定。次号以降、それぞれの開催日ごとに参加を受け付ける。(礒野健一)
【申し込み概要】◆開催ずみ
■開催日/12月19日(木)
■時間/10時半~12時(午前10時から受け付け)
■場所/南谷クリニック メディカルフィットネス・エムズ 豊中市岡町北1-2-4(阪急岡町駅から西へ徒歩約2分、南館入口よりお越しください)
■内容/腰痛をテーマにした座学。セルフチェックの方法や、個人でできるストレッチやトレーニングを教える
■対象/現在、腰痛に悩んでいる人(将来の予防での参加は、今回はご遠慮ください。また、腰痛に特化した内容となりますので、主な患部が肩やひざなど他の部位の方は、次回以降にご参加下さい)
■参加費/200円(保険代)
■持ち物.服装/動きやすい服装で、上履きをご用意ください。男女とも専用の更衣室有り
■定員/15人
■申し込み先/毎日新聞ローカル・マチゴト編集部「いつまでも動く体に」係へ、ファクス(06-6346-8256)、メール(info-toyonakaikeda@machigoto.jp)に、①名前②性別③年齢④連絡先電話番号を明記し、申し込む。平日昼間(午前11時~午後5時)は電話(06-6346-8255)でも受け付け。
■締め切り/12月17日(火)=先着順
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第58号(2013年12月12日)
更新日時 2013/12/12