このエントリーをはてなブックマークに追加

腰の痛み、揺らして改善 回復整体 漣 豊中院

前田憲利さん(右)と、妻の遥子さん。「私たちの役割は、治る道筋を示すこと。実際に痛みを取り、体を正常にするのは本人の力です」

 豊中市岡町北にある「回復整体 漣-REN- 豊中院」は、腰やひざなどの痛みに悩む人に、「リセット療法」という方法を提案している。前田憲利院長は、「人の体は生活習慣や姿勢によって、自覚がないままゆがみが生まれる。それが徐々に負担となり、ある時を境に痛みとして現れる。リセット療法は、体をゆらゆらと揺らすことで、ゆがんでいる状態が当たり前だと思い込んでいる脳のイメージを更新する方法」と説明する。「初めての診療時には、全身が映る鏡の前に立ってもらいますが、ゆがみがない人は、まずいません。それを自覚してもらうのが、最初の一歩ですね」
 ずっと自分の足で歩きたいというのは、誰もが願う強い思いだ。しかし、1度転倒したり、危険な
目に遭ったりすると、外出自体を控えるようになり、それが体力の衰え、ひいては生きる力の衰えにもつながってしまう。前田さんは「何ができないかという現状を見るのではなく、何がしたいかという未来の目標を立て、それをするにはどうするか、段階を踏んでいくことが大事。『2020年の東京オリンピックを見に行きたい』という、そんな目標を掲げて通院される患者さんもいます」と話す。
 治療の際に、「どこか痛いところはないか」という質問はなるべくしない。「来院すると、痛みを治してもらわないと損だという意識が働き、つい『痛いところ探し』をしてしまう」という。痛くなければ、それに越したことはないので、しっかりとコミュニケーションを取ることを、前田さんは心がける。(礒野健一)
【回復整体 漣-REN-豊中院】豊中市岡町北3-6-21▽06―6151-4773▽9時~13時、15時~20時(予約制)▽日祝、木曜午後定休▽初見料2000円、施術料5000円(2014年1月15日まで、初回通常施術料を半額の3500円で提供中)

更新日時 2013/12/11


関連地図情報