このエントリーをはてなブックマークに追加

いつまでも動く体に③ 足の指先から冷え性改善

 蛍池の66歳の女性から「寒くなると足の指先が冷えて仕方がない。改善する方法はありませんか?」という質問が届いた。今回は足先の血行をよくすることで、末端冷え性を改善するストレッチを紹介する。
 メディカルフィットネス・エムズの松村亮介さんは「まず、足の指が曲げられるか試してください」という。ジャンケンのグーを足でやるような動きだ。あまり曲がらない場合は、手を添えて無理のない程度に曲げてみる。朝起きたとき、お風呂の中などで20回ずつ繰り返す。ある程度曲がるようになったら、床に置いたタオルやおはじきをつかむ動きを取り入れてみよう。
「毎年冬は足下に湯たんぽを入れ、靴下を履いて寝ていた方がいたのですが、このストレッチを続けたところ、裸足で寝られるようになりました。どのストレッチもそうですが、継続することが大切です」と松村さん。最終的には足の指を曲げた時、手の甲と同じように骨がボコボコと出るようになるのが目標だ。(礒野健一)
【南谷クリニック メディカルフィットネス・エムズ】豊中市岡町北1-2-4▽06-6841-5720▽http://www.minamitani-c.or.jp/

更新日時 2013/02/14


関連リンク