このエントリーをはてなブックマークに追加

北摂麺大使⑪ 尼崎市・テラダ商店

スダチかまあげうどん(750円)

 阪急神戸線園田駅から高架沿いを南に下ったところに、温泉マークをのれんにあしらう「テラダ商店」はある。
 店主の寺田雄二さんが店を出したのは約10年前。当時は手打ちうどん専門店だった。7年ほど営業した後、改装休業を挟んで約2年前に営業を再開。その際につけ麺(めん)メニューを加えた。今はうどんとラーメン、それにそれぞれのつけ麺というラインナップだ。夜は酒に合う色々な料理も出す。僕も初めて訪れた時は、ついつい生ビールをジョッキ2杯、水餃子やもろきゅうを頼んでしまい、つけ麺が来た時には腹一杯状態だった。
 取材時には魚だしの効いたしょうゆのつけ汁に輪切りのスダチを入れた「スダチかまあげうどん」を頂いた。うどんには全粒粉が練り込んであり、さっぱりとしたつけ汁に小麦の風味があふれ出す。が、よく見るとこのメニュー、お品書きに載ってない。「おいしいと思って作っちゃいました。発行日までには書いておきますね。アッハッハ」。味とともに、その豪快な笑顔にひかれて、またのれんをくぐるんだろうな。(礒野健一)

【テラダ商店】尼崎市東園田町5-111-6▽06-6493-9280▽11時45分~14時、17時45分~23時▽火・水曜定休(火・水の夜は実験酒場「てぐすね」として営業)

更新日時 2012/09/13


関連地図情報

関連リンク