このエントリーをはてなブックマークに追加

北摂麺大使⑩吹田市・松阪牛麺大龍軒

松阪牛麺(1000円)。松阪牛を囲むように、右のスープを丼に注いでいく

 大阪モノレール千里中央駅と山田駅のちょうど真ん中あたりに、「松阪牛麺(めん)大龍軒」はある。
 店主の嶌原大仁さんが店を出したのは2009年。「祖父が子牛を仕入れ成牛まで育て出荷する仕事をやっていて、親父も10年前に松阪に移住して、その仕事を始めた。それでいい肉が、比較的安く入ることになった」といきさつを話す。そうは言っても、チャーシューの代わりに生の松阪牛肉をドンと盛りつけたラーメンは、1杯1000円。ラーメンとしては割高だが、食べればそんな感想は消え失せる。肉のうまみを引き立たせようと試行錯誤したスープは、昆布など乾物がメーン。別容器で出てくるそれを松阪牛の周りに注げば、ふわっと香り立つ。全粒粉ストレートの麺との相性も抜群だ。意外と女性客が多いらしく、嶌原さんは「水菜とネギもたっぷりで、サラダ感覚で食べるのかも」と理由を分析した。
 現在体重150キロの嶌原さんは、大学まで相撲部だった。「この店も、入り口の柱が張り手の練習をする鉄砲柱みたいで気に入ったんや」と笑った。(礒野健一)

【松阪牛麺大龍軒】吹田市津雲台7-5-14▽050-1306-2875▽11時半~14時半、18時~21時半▽月曜定休(祝日の場合は火曜に振り替え)

更新日時 2012/08/11


関連地図情報

関連リンク