このエントリーをはてなブックマークに追加

北摂麺大使④ 豊中市・みつか坊主

 蛍池のみそラーメン専門店「みつか坊主」へ行ってきた。限定メニューや曜日替わりメニューなど、豊富なラインナップの中から選んだのは、店主の齊藤光典さんが“原点”という「白みそらーめん」(750円)。
 甘い香りが漂う白みそのスープは、飲むと体も心もホッと温まる。「みそは地方ごとに個性を持っているだけでなく、それぞれの家庭の思い出が詰まった奥深い食材。だから面白い」と齊藤さん。やわらかく煮込んだチャーシュー、黄身まで味が染みた煮玉子、串に刺さった鶏つくねなど、トッピングも多彩だ。好みで香味油を足せば、コク深さも加味される。
 蛍池で生まれ育った齊藤さんは、「おいしいものを出すのは当たり前。それに加えて働く僕らが楽しめば、お客さんも、蛍池の街も盛り上がる」と話す。
 最近の限定メニューは、弟子の林隆臣さんの担当だ。「ここでしっかり学び、いつか独立したら大阪1のラーメン屋になります!」。力強く語る林さんを温かく見守る齊藤さんの眼差しに、「みつか坊主」の味の真髄を感じる。
 店は2月に改装し、広さが倍になった。おいしいだけでない、みそのエンターテイメント第2章が始まる。(礒野健一)

更新日時 2012/02/29


関連地図情報

関連リンク