このエントリーをはてなブックマークに追加

ご飯は平和への第一歩 カフェ・ヨーイ

【カフェ・ヨーイ】池田市井口堂3-2-13▽11時半~18時▽日曜、月曜定休▽072-747-9000

 池田市の国道176号井口堂交差点の北側で、地元の人が池高通と呼ぶ緩やかな坂道を歩いていくと、茶色の屋根と緑色の扉が目印の「カフェ Yooi(ヨーイ)」がある。店主の藤田ゆかりさんが「いろんな人が集う場所をつくろう」と2009年11月に始めた。
 木造2階建ての店舗を借り、自ら壁を白く塗り、タイルを張った。天井が高く、明るい店内は内装のみならず机や椅子、食器に至るまでインテリアコーディネーターでもある藤田さんのこだわりの品が散りばめられている。1階がカフェで、2階はセミナーなど自由に使ってもらえる場にした。2階には2匹の猫、雄の「式」と雌の「音」が住んでいる。1歳半の兄弟猫に会いに来る人も多く、ちょっとした猫カフェにもなっている。
 昔からモノを作るのが好きだったという藤田さんは、子育てがひと段落してから園芸店に勤め、大阪空港の屋上庭園など庭や公園を造ってきた。1級造園施工管理技士の資格も取った。「植木屋さんの仕事の中ではバラの剪定(せんてい)が特に面白い。バラは手を掛ければ、その分だけ応えてくれる」のだと教えてくれた。店では庭のコーディネートや植物の育て方などもアドバイスする。
藤田さんは「おいしいご飯を作るという小さなところから平和になっていく」と、店のコンセプトは世界平和だと恥ずかしそうな顔を見せながらも、「ここに来れば心が温かくなる。元気が出る。そんな店にしたい」と思いを語った。
 店で出すメニューはほとんどが手作り。看板メニューのビーフカレーは9種類のスパイスと兵庫県・丹波牛を使い、3日間煮込んで作る自慢の味で、能勢町の「けせら畑」の有機野菜を使ったサラダ、ドリンクが付いて950円。2、3日に1度替わるプレートランチ950円もある。(進藤郁美)

◆ホームページhttp://cafe-yooi.com/

カフェヨーイ カフェ Yooi 池田市井口堂3-2-13

更新日時 2012/01/11


関連地図情報

関連リンク