このエントリーをはてなブックマークに追加

北摂麺大使② 箕面市・らーめん川當

ネギラーメン

 国道171号に面した「らーめん川當(かわとう)」は、鹿児島・沖永良部島出身の川當省吾さんが2009年に開いた店だ。「3歳で豊中に出て来たから、島の記憶はほとんどないけどね」と笑う。
 ラーメンはしょうゆ、塩、みそのほか、季節の限定麺(めん)などもある。頼んだのは奥さんの歩さんオススメの「ネギらーめん」(750円)。鶏ガラベースのあっさりとした塩スープに、白髪ネギが山盛りになっている。ネギには出てくる直前に油がかけられ、その香ばしさが舞い上がる。学生時代、大学の近くで炭火であぶったネギを浮かべたラーメンを出す店があったが、今はもうないその店の、好きだった味を久々に思い出した。
 ネギの下には指先大に刻まれたチャーシューが隠れていた。店に並ぶ沖永良部島の黒糖焼酎「まぁさん」も使って作られたチャーシューは、じんわりとコクを感じさせる。
 冬は「辛かめん」と「ピリ辛しょうゆらーめん」という限定麺も出す。「辛かめん」は激辛と言われたが、ゴマだれととき卵のおかげで、僕にはちょうど良い刺激。汗はたっぷりかいたが、スープは全部飲み干した。(礒野健一)
【らーめん川當】箕面市桜井2-19-32▽平日11時半~14時、18時~1時(日曜は24時)▽水曜定休▽072-722-5135

らーめん 沖永良部島 ネギ

更新日時 2012/01/11


関連地図情報

関連リンク