このエントリーをはてなブックマークに追加

北摂麺大使① 豊中市・来夢来人

個人的に推す「焼き鶏ラーメン」は650円

 好きなことは言い続けるものだ。編集会議で「ラーメン、ラーメン」と唱えていたら、今号からラーメンの連載を持つことになった。いざ記事にするとなると、最初はどの店にするか迷ってしまうが、豊中市役所へ行く際によく立ち寄る「来夢来人(らいむらいと)」に決めた。
 店主の大和京一さんは、130キロを超える体重に坊主頭という、存在感抜群の風貌だ。初めての人には取っつきにくいかもしれないが、話せば気さくで優しい性格だとわかる。取りわけ女性には優しい。とことん優しい。

 ラーメン専門店ではなく中華料理店なので、八宝菜やギョウザなど一品料理もレベルが高いが、専門店にもまったく引けを取らない各種ラーメンが僕のお気に入りだ。店のイチ押しは「和風つけ中華そば」で、もちろん僕も大好きだが、個人的には「焼鶏ラーメン」を推す。

 丼の中央に乗った大きな焼きトリは、焦げ目の付いた皮のパリッとした食感と、ジューシーな肉のうまみまで存分に楽しめる。スープは鶏に魚介を加えたあっさり風味で、添えられたシソとニンニクも良いアクセントだ。東京の製麺(めん)所から仕入れる特注の細ストレート麺は、唇から伝わるプリプリ感がたまらない。これで650円とは得した気分だ。

 最近は月替わりの限定メニューも精力的に出す。「まっくろくろすけ」「しゃけ茶つけ麺」というネーミングは、家族で考える。12月は「R-TMT」というメニュー名だけ教えてもらったが、さて、どんなものか楽しみだ。(礒野健一)

【来夢来人】豊中市中桜塚1-2-4▽11時~15時、17時~23時▽木曜定休▽06-6852-1316

更新日時 2011/12/01


関連地図情報

関連リンク