このエントリーをはてなブックマークに追加

心にしみる一言(289) 今日倒産しました

犬島の精錬所美術館

◇一言◇
 今日倒産しました

◇本文◇
 岡山県・犬島の製錬所美術館を訪ねた時だった。岡山駅から赤穂線に乗り換えて西大寺駅へ。ここでタクシーに乗って、宝伝港へ行き,、10分ほど船に乗って犬島に着く。
 犬島にはそれまでに、精錬所跡を見に行ったことがあった。その後、美術館に生まれ変わった。友人がその美術館に行ってみたいというので、同行した。
 精錬所跡は少し整備されて残っていた。それに三分一博志さん設計の美術館が組み合わされている。そのコントラストは印象的だが、これもまた近代産業遺産としての深みや寂しさを誘うような気もする。
 美術館自体は非常に興味深い。建物の空調はエコに徹している。暖かい空気と冷たい空気をためるスペースがあり、1か所からだけ風が入るようにし、精錬所跡の煙突から空気を抜く。その流れを活用して、冬は暖かい空気を建物内に送り、夏は冷たい空気を送っていた。
 その日は岡山市の温泉宿に泊まるので、予約をしておいた。「良い見学ができた」と友人と話しながら、島の船着き場に着いた時だった。宿の従業員から携帯に電話があった。「今日、倒産しました」
 これには驚いた。腹が立ったが、従業員は「私たちも今日出勤して、初めて知ったんです」と言う。そして、「今晩予約してくださった方々に、順番に連絡をしています」。
 従業員の方が混乱の最中なのに、客に連絡をしている誠意を感じ、怒るのはやめた。従業員はわざわざ同じ温泉の別の宿の電話番号を教えてくれた。さっそく電話したが、
同じような電話が殺到したためだろう、満室だった。
 それから大あわてで別の宿を探したが、安い宿はなかなか見つからず、結局は船を1便送らせることになった。(梶川伸)2021.02.24

更新日時 2021/02/24


関連リンク