このエントリーをはてなブックマークに追加

心にしみる一言(298) 割りばしもどうぞ

湯村温泉の卵をゆでる場所

◇一言◇
 割りばしもどうぞ

◇本文◇
 若者は遊び上手だ。そう思ったのは、吉永小百合主演「夢千代日記」の舞台となった兵庫県新温泉町の湯村温泉に、遊び仲間で行った時だった。
 温泉が湧いている場所がある。そばの売店で、網の袋に入れた卵を売っている。それを湧いている温泉につけて、ゆで卵をつくる。これはよくあるお楽しみ。いい年をした仲間も、これくらいはやってみた。
 そばに屋根のついた休憩所があり、ベンチに座ってできあがった卵を食べた。ふと見ると、若いカップルが卵のほかにも、温泉で熱して食べていた。トウモロコシ、イモ、そしてうどん。温泉での遊びに慣れている。発泡スチロールの皿と麺(めん)つゆまで用意していた。
 なるほど、と思い、売店でソバを買った。それを卵が入っていた網に入れて、温泉でゆでた。ベンチに持って帰ったが、困ってしまった。どうして食べるか。
 するとカップルが、発泡スチロールの皿を分けてくれた。麺つゆはついていたので、それをかけた。カップルがまた近寄り、「割りばしもどうぞ」。年寄りが見るには照れくさい仲良しぶり若者だったが、年寄りを気遣う素敵な大人に見えてきた。(梶川伸)=2021.03.30


更新日時 2021/03/30


関連リンク