このエントリーをはてなブックマークに追加

心にしみる一言(405) 不求死 不怖死

Soraかさいに展示されている紫電改(下)と九七式艦上攻撃機

◇一言◇
 不求死 不怖死

◇本文◇
 友人たちと、兵庫県加西市の旧鶉野飛行場に行った。跡地には記念館「Soraかさい」ができている。
 姫路海軍航空隊の飛行場で、太平洋戦争が不利な状況に向かっていた2043年に完成した。滑走路の南西に川西航空機姫路製作所鶉野工場があり、紫電、紫電改など500機の戦闘機が組み立てられた。またパイロット養成に使われた九七式艦上攻撃機も造られた。これらは特攻機にも使われた。
 Soraかさいの展示などによると、姫路海軍航空隊には「白鷺鯛」と命名された特攻隊が編成された。鹿児島県の特攻機地・串良から飛び立ち、63人が命を落とした。
 展示品の中には、彼らが残した絶筆がある。そのうちの1つが、取り上げた言葉だった。ほかにも「十憶人に十憶の母あれどわが母に勝る母はあらめやも」「私の突っ込む時は必ずお父さんお母さんと叫んで突っ込みます」など。
 飛行場あとには、滑走路が残っている。周辺を見グルト、「姫路海軍航空隊飛行科地下指揮所 地下指揮所・需品庫」「防空壕(飛行指揮所」「地下防空壕」といった戦争遺跡が、のどかな風景の中に点在していた。(梶川伸)2023.06.02

更新日時 2023/06/02


関連リンク