このエントリーをはてなブックマークに追加

心にしみる一言(407) スプーンを用意しましょうか

豆らくの豆腐

◇一言◇
 スプーンを用意しましょうか

◇本文◇
 テレビの番組で、松山市・道後温泉の道後公園近くの豆腐屋さんを紹介していた。その後、松山に行く機会があり、時間に余裕があったので、探してみた。
 名前は憶えていなかったが、「道後公園近く」のキーワードで、すぐに見つかった。「豆らく」という名前だった。
 カップに入った豆腐を買った。店を出ようとすると、店の主人が「スプーンを用意しましょうか」と声をかけた。すぐ前の公園で食べようした私の考えを見抜いていたのだろう。
 公園のベンチで食べてみると、柔らかくてなめらかで、豆の味がした。別のベンチで、私と同じように豆腐を食べている女性がいた。店の主人が声をかけた理由が分かった。
 もう1度店に戻った。もう少し小さなカップに入っていた石臼挽き豆腐が気になっていたからだ。今度は店で食べさせてもらった。主人は「大豆を石臼で挽くと温度が上がらないからいい」と話した。お薦めは塩をかけて食べることで、できたての豆腐に自ら塩をふってくれた。
 まだ暖かく、その分だけ味が強くて、なめらかで濃厚な気がした。ただ、私は塩ををふらず、そのまま食べる方が好みだと感じた。(梶川伸)2023.06.30

更新日時 2023/06/30


関連リンク