このエントリーをはてなブックマークに追加

心にしみる一言(261) みそ汁はサービスです

布施ヶ坂のおでん

◇一言◇
 みそ汁はサービスです

◇本文◇
 旅先ではちょっとした心遣いが思い出となる。今回の一言もそうだった。
 高知県と愛媛県の県境にある四国カルストを、十数人の仲間で訪ねたことある。天狗高原にあり、石灰岩の岩がゴロゴロしている。1度訪ねたことがあったので、仲間を案内した。
 前夜は高知県梼原(ゆすはら)町の「雲の上のホテル」に泊まった。坂本竜馬脱藩の道沿いにあり、名前も気に入った。ホテルの人と翌日のことを話していると、「地元の人がつくっているコンニャクのおでんがお薦め」と教えてくれた。
 天狗公園は霧の日が多い。到着した時は視界は良かったが、散策を始めて30分ほどたつと霧が出て、間もなく乳白色の世界となった。高原への到着が遅れていれば、何も見られないところだった。
 高原から下りる途中、教えてもらったに道の駅「布施ヶ坂」に寄り、コンニャクのおでをみんなが1つずつ食べた。大きな三角形で、味がよくしみこんでいる。100円と安かった。
 そう思いながら食べていると、豆腐とモヤシのみそ汁がサービスについていた。運の良い日だった。
 大きな施設ではなく、ほとんどが露店の道の駅。素朴な雰囲気にピッタリの一言だった。(梶川伸)2020.09.30

更新日時 2020/09/30


関連リンク