このエントリーをはてなブックマークに追加

心にしみる一言(246) 箸の高さは17皿

出石の皿そば(写真は本文とは違う店)

◇一言◇
 箸(はし)の高さは17皿

◇本文◇
 兵庫県・出石で出石そばを初めて食べたのは、1996年だった思う。友人と話していて、急に行くことになった。
 豊岡市のJR豊岡からバスに乗り、降りるとすくに出石そばを食べることになった。さすがに店は多い。バスの営業所の人に聞いて、甚兵衛という店に入った。
 小さな皿に入れてあり、1人前は5皿。「大人は10皿は食べる」と言う店の人の言葉に従って10皿を注文した。細くて歯応えがあるそば。つゆはとっくりに入っていて、それをつゆ茶碗に取り、山イモ、大根おろし、卵、ネギ、ワサビを薬味にして食べる。
 歯応えがよい。1皿は少しだから、次々に口に運ぶ。10皿はすぐで、もう10皿頼んだ。最後は少し意地で食べた面はあったが、それでもさして苦しくはない。食べ終わった皿は重ねていく。料金を払う時、箸の高さ以上に食べているとお土産をくれる。
 たくさん食べたようなことをレジで話していると、上記の言葉を教えてくれた。それに達していたので、いくつかのお土産の中から「ようけ食べんちゃったな-あ」と書かれた木札を選んだ。木札に名前と食べた20皿と書いてくれ、渡された。店の遊び心がおもしろかった。(梶川伸)2020.07.15

更新日時 2020/07/15


関連リンク