このエントリーをはてなブックマークに追加

少年野球⑫ 池田AG

池田AGは選手を募集中。希望者は練習を見学できる。メール(ikedaag@yahoo.co.jp)で連絡を

 「池田AG」は、池田グリーンファイターズと池田エンジェルスが、2008年に合併してできた。池田市立呉服小学校を拠点としている。部員は44人。女子も3人含まれている。
 池田AGのモットーは、基本に忠実な指導だ。監督の村松広司さんは、「難しい練習はさせず、ごく基本的な練習を繰り返す」と話す。基本的な練習でも、チームはこれまでに毎日新聞社主催くりくり少年野球選手権大会で優勝するなど結果を残してきた。
 池田市の少年野球は、小学校校区ごとにチームが分かれている豊中市と違い、池田市内各校区や、豊中市、箕面市など周辺各地から選手が集まるので、選手は学校以外の友人を作ることができる。池田AGは練習中の掛け声が大きく、保護者も含めて仲の良いチームだ。キャプテンで6年生の増田慎司君は、野球の楽しさを「ひとつの目標に向けて、みんなでがんばること」と話した。村松さんは「苦しいことがないと本当に楽しむことはできない。野球を通して体験する一喜一憂で、子どもたちがどう成長していくかを見たい。みんなが将来どんな社会人になるか楽しみ」と目を細めた。(早川方子)=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」61号(2014.03.13)

更新日時 2014/03/10


関連リンク