このエントリーをはてなブックマークに追加

キッズベースボールフェスタ 児童が野球体験

ボードに当てるゲーム「グラウンド野球盤」に挑戦する児童

 豊中学童軟式野球協会は11月3日、小学3年生以下の児童を対象に、豊中市立北条小学校(豊中市北条町2)のグラウンドで野球体験教室「キッズベースボールフェスタ」を開いた。少年野球人口の減少を抑え、野球文化のすそ野を広げることを目指して企画されたもので、近隣の小学生ら約90人が集まった。
 参加者は5グループに分かれ、スピードガンコンテスト、ホームランダービーなどを順番に楽しんだ。内野に立てられた「ホームラン」「ヒット」と書かれたボードに当てるゲーム「グラウンド野球盤」は特に人気で、ボールがボードに命中する度にひときわ大きな歓声が上がった。ホームランを当てた寺内小学校3年生の小西エリスカレロ君は「楽しかった。野球チームでやってみたいな」と照れ笑い。豊中学童軟式野球協会の中村義世さんは「野球離れが進んでいる。子どもが野球に接する機会を少しでも増やし、高校野球発祥の地である豊中から野球の炎を消さないためにも低年齢層にアピールしたい」と話している。
 フェスタは11月17日にも開催される。豊中市立第七中学校で午前9時~午後0時半。(早川方子)

更新日時 2013/11/13


関連地図情報

関連リンク