このエントリーをはてなブックマークに追加

池田の行きつけ⑥ 権八

右から店主の岡本啓義さん、俊美さん、武田さん。「新そばが出るのは9月から。今からが1番おいしい季節」

 阪急石橋駅西口を出てまっすぐ歩き、突き当たる手前、右へ斜めに入る路地に店を構えるのが創業38年の老舗そば屋「権八」だ。看板に「手打一筋」と記す。
 池田市広報広聴課課長の武田克彦さんは、権八を30年以上行きつけにしている。「初めて食べたのは高校2年生の時かな」と話すと、「武田くん、もっと前から来てるで」とツッコミが入った。 みっちゃんこと、女将さんの岡本俊美さんだ。実家が石橋でたこ焼き屋を営む武田さんとは家族ぐるみの付き合いがあり、家が一時期は隣同士でもあった。
 武田さんのおすすめは「天ざる」。そばは大盛りで頼む。「エビ天が2つなのは変わらず、ほかは季節ごと違うものが出てくる。そば湯も絶品で、最後の方のドロッとしたところは、いつも家族で取り合いになる」という。「鳥なんばとか鍋焼きとか、ほかにもおすすめはたくさんあるけど、1番はみっちゃんとの会話かな」と笑った。(礒野健一)
【権八】池田市石橋1-8-15▽072-762-3585▽11時~19時半▽水曜定休

更新日時 2013/09/12


関連地図情報

関連リンク