このエントリーをはてなブックマークに追加

池田の行きつけ④ ちょい呑み酒場「池田屋」

明るく楽しい酒を飲む東さん(左)と、店主の今藤さん。立ち飲みなので、初めて会った隣の客とも、すぐに打ち解ける

 池田市桃園町で、株式会社ブランケネーゼを経営する東忠男さんの行きつけの店は、池田駅からすぐの「ちょい呑み酒場 池田屋」だ。「行きつけの店、いっぱいあるから、ここだけ紹介すると怒られちゃうんだけどなあ」と言いながら、立ち飲みのカウンターの1番奥で生ビールのジョッキを傾けた。
 「ここはね、緑ちょうちんの店なんだよ」と東さん。店主の今藤武勇(たけお)さんが、店の入り口のちょうちんを指差して、説明を引き取った。「地場の食材を、カロリーベースで50%以上使っている店が掲げられるものです」。もともと親がやっていた串カツ屋を改装し、誰でも気軽に、安心して食べられる店を目指した。
 東さんがいつも頼むのは「池田屋セット」。生ビール1杯とおまかせの串が5本ついて790円。タレ、塩の焼き鳥、串カツなど、バラエティーは豊かだ。「このセットだけで、十分楽しめる」と、ご満悦の表情で追加のビールを注文した。(礒野健一)
【池田屋】池田市室町1-6▽072-751-2188▽17時~23時▽日曜定休

更新日時 2013/07/11


関連地図情報

関連リンク