このエントリーをはてなブックマークに追加

池田の行きつけ⑩「KIKAN-TARO池田本店」

 栄本町に「みやざき地頭鶏」と書かれたのぼりを掲げる居酒屋「KIKAN- TARO」池田本店が、今回の行きつけだ。紹介するのは五月山動物園副園長などを務める瀬島幸三さん。最近はアフロヘアーのかつらをかぶり、アルパカとともに市内各所を練り歩くなど、楽しい企画を次々に行っている。
 初めて店を訪ねたのは約2年前。「こぢんまりとした雰囲気が気に入った。料理のおすすめは、すごく新鮮でおいしい生の鶏」と話す。鶏の刺身盛り合わせや、鶏刺しのにぎり、ゆで落花生など、頼むものは毎回ほぼ同じという。「あとは、バイトの子が食べてたまかないを見て、『あれ何? おいしそう』と作ってもらったりね」。
 オーナーの川田悟嗣さんは宮崎県出身。「子どものころから、鶏を育てて食べていた。今でも宮崎の鶏は本当にうまいと思うからこそ、大阪の人にもそれを知ってもらいたい」と話す。瀬島さんは、「いつもくだらない話ばかりしてます。忙しそうにしてても、ちゃんと話に乗ってくれるところが、いいんですよ」と笑い、ビールジョッキを傾けた。(礒野健一)
【KIKAN-TARO池田本店】池田市栄本町6-26▽072-754-5197▽17時半~翌6時、日祝17時半~翌4時(ラストオーダーは閉店1時間前)

更新日時 2014/01/16


関連地図情報

関連リンク