このエントリーをはてなブックマークに追加

池田の行きつけ② 和 せいりゅう

木村さん(左)と石川さん。「旬のものは、その時期にしか出さないので、食べ逃すと1年待たないといけない」

 行きつけの食事どころ「和 せいりゅう」を紹介してくれたのは、コラム「自然と遊ぼう」を連載する木村太郎さんだ。
 まず、料理のうまさに感動し、何度も通ううちに渓流釣りが趣味という店主の石川さんと親しくなった。「多い時は週に4回くらい通う。仕入れが違うから、メニューも毎日変わるので飽きない」という。3歳の息子には、大好物の唐揚げと具なしおにぎりのセットが毎回用意される。「その日のメニューになくても、息子がいれば黙ってそれを作ってくれる」と、その気遣いに感服する。
 木村さん1番のおすすめは、サバのきずしだ。サバを仕入れると、初日は刺し身を、2日目には生のきずしを出し、3日目以降は冷凍したきずしを出す。「生のきずしを1度食べたら、2度と冷凍ものは出してくれない。生おいしさを知った後だと、どうしても味が落ちるかららしいんです」。そんなこだわりがゆえに、木村さんは石川さんの出す全ての料理を信頼する。(礒野健一)
【和 せいりゅう】池田市満寿美町5-6▽090-7882-1189▽11時半~13時45分(火~金のみ)、18時~23時▽月曜定休

更新日時 2013/05/09


関連地図情報

関連リンク