このエントリーをはてなブックマークに追加

北摂麺大使⑭川西市・情熱うどん伊和正

たき火カレーうどん(780円)は平日のみ10食限定メニュー

 能勢電鉄畦(うね)野駅から、国道173号沿いを北へ10分ほど歩いたところに「情熱うどん伊和正」はある。もともと飲食店で働いていた大角栄司さんが、4年半前に開いた店だ。
 うどんは毎日、手でこね、足で踏んで作る。切り出しと湯がきは注文が通ってからのため、出てくるまで時間はかかるが、「1番おいしいものを食べてほしいから」とこだわる。
 メニューは豊富で、取材時にはこの冬の新メニュー「たき火カレーうどん」をいただいた。ピリ辛味のもモヤシを、たき火のまきのように積み上げ、見た目も面白いが、モヤシのシャキシャキ感がうどんにもカレーにも驚くほど合う。
 そうした新メニューは、妻の浩子さんが考える。「家の夕ご飯を作っている時に、『コレ、うどんにも合うんやない?』と思い付く。これまでにイベリコ豚や、大根の皮を使うものもあった。新しいものを作っていくのが楽しいんです」と、栄司さんを見ながら言った。(礒野健一)
【伊和正】川西市東畦野5-3-10▽072-795-2377▽11時半~14時、17時半~20時(日曜は昼のみ)▽月曜、第3火曜定休

更新日時 2012/12/12


関連地図情報

関連リンク