このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で楽しむWの子育て(22)

◆パートナーの気持ち、知っていますか?

 先日、ある雑誌の企画で子育て中のママにアンケートを取りました。「パートナーに望むことは何ですか?」。第1位は、家事や育児を手伝ってほしいではなく、もっと仕事をバリバリやってほしいでもなく、「もっと私とコミュニケーションを取ってほしい」でした。第2位も「もっと私の話を聞いてほしい」。ママたちは、パパにもっと自分とのかかわりを増やしてほしいと思っているのです。
 パパたちに「パートナーはあなたに何を求めていると思いますか?」と聞くと、「もっと子どもと遊んでほしいと思っている」とか「もっと早く帰って来てほしいと思っている」という答えが返ってくることが多いです。もしかしたら、夫婦でお互いに望んでいるものがズレているかも?
 逆もまた然り。ママはパパが家事をきちんとすることを求めていると思っていても、実はパパの望みは「帰宅時に機嫌よく『お帰り』と迎えてくれること」かもしれません。あなたはパートナーが本当に求めていることを知っていますか?一度夫婦で話してみるのも面白いかもしれません。

【椹(さわらぎ)寛子さん】豊中在住のライター・コピーライター。3歳と0歳児の母。夫は平日の夫婦2人の弁当と、休日の朝昼晩の食事をつくるイクメン。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第42号(2012年8月9日)

更新日時 2012/08/09


関連地図情報

関連リンク