このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で楽しむWの子育て(37)

写真と記事は関係ありません

◆ママが病気の時、どうする?
 親になると「自分の病気が一番困る」と実感されている方も多いのでは? 先日、風邪をこじらして、寝込んでしまいました。子ども2人の世話とごはんの支度まで夫がしてくれたので、大助かりでした。普段から料理や子どものお風呂などを夫に任せているので心配はないのですが、これが全くしていないパパだと大変です。よく聞くのが、「熱があってしんどい」とパパにメールをすると「俺の晩ご飯は?」という返事が返ってきて呆れ返った、という話。それは極端かもしれませんが、やっぱりママが病気の時や、たとえば第2子の出産で入院するなんて時に備えて、パパはある程度家事ができた方が心強いなと思います。
 我が家の夫はもともと料理をしていたのではなく、始めたきっかけは第1子の妊娠中、つわりがひどく私がキッチンに立てなくなったことでした。はじめは袋麺(めん)のラーメン。次第に野菜たっぷりラーメンになり、うどんになり……。第1子出産後は授乳に追われる私を見かねて、休日の晩御飯も作ってくれるように。パパに料理をしてもらうコツはやっぱり「任せたら手出し口出し一切なし」。そして「褒める」。これに尽きるなと思います。
【椹(さわらぎ)寛子さん】
豊中市在住のライターでコピーライター。5歳と1歳児の母。桂幹人さんとの共著に「だから、あんたは不幸やねん~見方を変えれば、人生は逆転する」(日中言語文化出版社)がある。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第59号(2014年1月16日)

更新日時 2014/01/12


関連地図情報

関連リンク