このエントリーをはてなブックマークに追加

83.7MHz FM千里の声㉒咲間稿一さん

咲間という苗字は本名。「僕はずっと関西の人間だけど、ルーツは仙台の方にあるらしいね」

◆「サクパパのメジャーでいこう!」(毎月最終水曜18時半~18時40分)
 FM千里は18時~20時の時間帯を「住民制作番組枠」として、自分流の番組を作って発信したいという人に提供している。
 その枠で、自分がこれと思ったインディーズグループを紹介しているのが咲間稿一さんだ。本職とは別に、関西のインディーズグループのため、ライブでPA(Public Address=音響オペレーター)をし、音楽関係の知人にグループを紹介もしている。「彼らのPAをしている時、自然と涙が流れることがある。そんな音楽を作る人を力付けたいし、僕が感じたこの感動を、もっとたくさんの人に知ってもらいたい」という気持ちが、番組制作の原動力だ。
 「僕が紹介したグループが、少し前に東京に進出したんや。いずれ大物になって恩返ししてくれたらええなあ」と笑う咲間さん。「なんか応援してくれる、気のいい大阪のおっちゃん」が、咲間さんがこれからもずっと居続けるポジションだ。(礒野健一)=コミュニティFM千里木曜午前11時から、マチゴトの記事を紹介する「まるごと・マチゴト」放送中

更新日時 2012/08/09


関連地図情報

関連リンク