このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で楽しむWの子育て(29)

◆パパの本音、ママの本音
 先日、高槻市で夫婦のパートナーシップに関する講座をしました。その時、参加してくれたパパとママに「パートナーに対して『わかってないなー』『もっとこうしてほしい』と思うこと」と「パートナーがしてくれて嬉しかったこと、感謝していること」を無記名で書いてもらい、シェアしあいました。それがとっても面白かった! 男女のリアルな本音が出るわ出るわ。たとえばママの本音、「忙しいのはわかるけれど、たまには早く帰って来て家事も手伝ってほしい」「話の途中で、でもな……と言うのは止めてほしい」。対するパパの本音。「普段のしゃべり方がすでに不機嫌。なんでそんな偉そうに言われなあかんねん!」「せっかく手伝ったのに、ダメ出しばっかりでイヤになる」。ありますよね~。
 印象的だったのが、男性側からの意見で「パートナーがしてくれて嬉しかったこと」に「帰って来たときに嬉しそうにされること」という声が多かったこと! 夫が帰って来た時には、ついつい「今日はこんなに大変だった!」と疲れたアピールをしてしまいがちですが、にっこりと「お帰りなさい」するように心がけたいと思いました。
【椹(さわらぎ)寛子さん】
ライター・コピーライター。4歳と1歳児の母。桂幹人さんとの共著に「だから、あんたは不幸やねん~見方を変えれば、人生は逆転する」(日中言語文化出版社)がある。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第50号(2013年4月11日)

更新日時 


関連リンク