このエントリーをはてなブックマークに追加

少年野球② 東豊台ファイターズ

 東豊台ファイターズは毎週土曜、日曜の午前9時から午後5時まで、豊中市立東豊台小学校のグラウンドで練習している。在籍しているのは東豊台小の児童ばかり約40人。児童の保護者や卒業生の父親らが指導にあたっている。

 練習や試合は5・6年生、4年生、3年生以下の3チームに分かれる。以前は学年ごとにチームを作っていたが、少子化の影響で半分になった。卒業生の保護者で現在チームの広報をしている橋本和正さんは「それでもこの東豊中は野球熱の高い地域」と話す。すぐ近くの上野小学校や東豊中小学校にも野球チームがある。保護者は協力的で、代表の西山栄宏さんは長男が入団して以来25年間チームにかかわってきた。「幼い選手が力をつけていく姿を見るのは楽しい」と日焼けした顔でにこやかに語る。

 雨が降らない限り、週末は練習でつぶれる。3年生のチームに「つらくない?」と聞いてみたところ「野球が好きだから」と大きな声が返ってきた。4年生の次男をもつ難波敬子さんは「野球を始めてから、大きな声であいさつができるようになった」とうれしそうに話していた。
(早川方子)=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」41号(2012.07.12)

更新日時 2012/07/09


関連地図情報

関連リンク