自然で遊ぼう① 秋の五月山は宝の山
秋になり、池田市の五月山では動物も植物もそれぞれ冬支度。五月山に住むイノシシやサル、リスなどの動物たちの冬支度は、いっぱい栄養をとること。これからの季節は、栄養満点のドングリが森からの贈り物です。
秋の森で見つけられるドングリは、傘の形から種類が色々あるのがわかると思います。それらを使って様々なものを作ることもできます。ドングリの茶色く硬い殻をコンクリートなどで削り、楊枝を刺してコマを作ったり、中をくりぬいて船を作ったり。珍しいものでは、傘の部分を使って笛を作ることもできます(詳しくはブログ「EGGSスタッフ@人と自然をこよなく愛すエコライフ実践隊」で紹介http://ameblo.jp/eggs-nature/)。
また、ドングリの中身を使ってクッキーも作れます。スダジイなどは渋みがなくそのまま使えます。一般的なクッキーの生地に渋皮をむいて砕いたドングリを練りこんでください。
ドングリは森や山だけでなく、近くの公園でも拾うことができます。いろいろなものを作って楽しんでくださいね。
【木村太郎さん】
アウトドアスクール自遊塾代表。日本エコツーリズム協会主催の「このガイドさんに会いたい100人」の1人。子どもの自然体験や家族で楽しめるキャンプなどのアウトドアイベントを北摂地域でも実施。最近では五月山でのナイトハイクが一番のお気に入り。たくさんの人が自然にふれあい、楽しめる。そんな世界を目指し活動中。ホームページhttp://www.eggs-nature.net
更新日時 2011/11/03