このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で楽しむWの子育て⑪

 ◆パパにおすすめ絵本とは?
 男性にとって、「絵本」は未知の世界。絵本の読み聞かせがいいと聞いても、なかなか手を出せないパパも多いのでは?でも、子どもたちは絵本が大好き!「子どもとどう関わっていいかわからない」というパパにこそ絵本がおすすめです。
 よく、6カ月ごろから読み聞かせるといいと言われますが、うちの子は4カ月ごろから絵本を読むと反応していました。絵本を読むのに「早すぎる、遅すぎる」は無いようです。
 さて、いざ読もうと思っても、図書館や本屋に行くと絵本がズラーリ。何を選べばいいか迷ってしまいます。パパにおすすめなのが、ずばりママが選ばないような本。具体的には、だじゃれ、怪獣、おばけ、マニアックな電車や車もの、冒険もの。そして、おなら、おしっこ、うんちなど。「子どもが好きそうな絵本」を選ばなくても、パパが「面白い!」と思った絵本なら、子どもは興味を持ってくれるはずです。
 読む時は、かわいく読もうなんて思わなくてOK。絵本の読み方に正解はありません。パパが楽しいと思いながら読むのが、子どもにとっては一番嬉しいんです。
【椹(さわらぎ)寛子さん】豊中在住のライター・コピーライター。2歳男児の母。夫は平日の夫婦2人の弁当と、休日の朝昼晩の食事をつくるイクメン。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第28号(2011年8月25日)

更新日時 2011/08/22


関連地図情報

関連リンク