このエントリーをはてなブックマークに追加

心にしみる一言(187) 1食2食は冷凍うどんでいい。しかし、飽きがくる

冷凍うどんは使いやすい。写真はもrみ和え

◇一言◇
 1食2食は冷凍うどんでいい。しかし、飽きがくる

◇本文◇
 この言葉は、食べる側のものではない。作る側から出たのだから、深みがある。
 香川県の名物といえば、讃岐うどんとなる。麺(めん)類では、小豆島のそうめんもよく知られている。もう1つ、カトキチに代表される冷凍うどんもある。
 高松に住んでいたころ、2種類の麺類の取材で小豆島に行ったことがある。そうめんは当然だが、もう1つが冷凍うどんだった。商品が賞をとるような優良会社だった。
 「冷凍うどんは、なぜおいしいのか」。みんなが感じていることを聞いてみた。社長は丁寧に説明してくれた。
 塩は沖縄の自然塩を使っている。小麦粉キロに対して300グラム。でんぷん質の少ない小麦粉を使っている。でんぷんはタピオカを入れる。これはつなぎと、口あたりをよくするため。氷点下45度で冷凍する。
 これが、おいしい冷凍うどんを作るために、この会社がたどり着いた製法だった。そう話したうえで、取り上げた言葉を付け加えてた。
、正直な人だった。まだ、普通のうどんには追いついていないと言うことだったのだろう。その正直さが、質を高めていく原動力になっていたに違いない。それから20年たつ。普通のうどんい追いついただろうか。(梶川伸)2019.04.24

更新日時 2019/04/24


関連リンク