このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で楽しむWの子育て⑤

 名前を呼んで――

 子どもができたらいつの間にか「パパ」「ママ」と呼び合うのが普通になっていないだろうか。はじめのうちは、ママになったんだ、なんて嬉しく思っていたママたちも、だんだん「私はあなたの母親じゃない」とモヤモヤしているかもしれない。それでなくても、誰かに「○○ちゃんのママ」と呼ばれるたびに、「私にだって名前がある!」と感じる女性は多い。

 子どもの前では「パパ」「ママ」でも、夫婦二人の時は名前で呼び合うのはどうだろう。意識してメリハリをつける。父親、母親ではなく、夫婦に戻る時間、恋人に戻る時間も必要だ。

 パパだって、会社では「課長」なんて役職で呼ばれて、家では「パパ」では、自分に戻れる時間がない。

 そしてたまには、子どもを預けて二人で出かけるのもおすすめ。子連れでは行けないお店に、子連れでは着られない服を着て、デートする。夜が難しかったら、予約してランチでもいい。夫婦が仲よくいることが、いちばんの子育てだと思う。

【椹(さわらぎ)寛子さん】豊中在住のライター・コピーライター。2歳男児の母。夫は平日の夫婦2人の弁当と、休日の朝昼晩の食事をつくるイクメン。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第15号(2011年2月3日)

更新日時 2011/02/14


関連地図情報

関連リンク