このエントリーをはてなブックマークに追加

心にしみる一言(154) シニアの無料は世界共通です

京都府立植物園の花

◇一言◇
 シニアの無料は世界共通です

◇本文◇
 シニア無料の施設がある。最近では大阪府堺市・大仙公園の日本庭園、広島市の江戸時代の庭「縮景園」がそうだった。縮景園では、こちらがその特典に気づかなかったが、入場券売り場の人の方から「65歳以上は無料ですよ」と声をかけてくれた。一目みて、そんな年だと分かるのだろう。喜んでいいような悪いような。
 京都府立植物園も65歳以上無料の表示があった。一緒に行ったメンバーの中に、京都府以外の人がいたので、「京都府民だけですか?」と聞いてみた。その答が「世界共通」だった。
 「いいえ」と答えればいいだけだが、「世界共通」という大きなスケールが、どこかユーモラスで気がきいていた。
 高知県北川村に「モネの庭」という植物園がある。画家のモネがスイレンを描くために、フランスのマルモッタンに池を造った。北川村がそこの許可を得て、モネのスイレン池を再現している。
 北川村のモネの庭に入る時、係の人が入場券を渡しながら必ず言うことがある。「マルモッタンのモネの庭との共通券ですので、半券は大事に保管しておいてください」。これも壮大で、楽しい。スケール大きく得した感じにさせる(梶川伸)2018.04.21

更新日時 2018/04/21


関連地図情報

関連リンク