このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で楽しむWの子育て④

 お局さんになってない?――

 パパがおむつ替えをしてくれたら、おしりふきを10枚も使っていた!そんな経験はないだろうか。つい「何でよ!」と言いたくなるが、ちょっと待って。ママだって、初めはおむつ替えの方法もよくわからなかったはず。

 そこで「もう!お尻を拭くときはね…」なんて細かく注意しちゃうと、「せっかく手伝ったのに!」「やっぱり育児は女の方が得意なんだ」と、一気にやる気ダウン。

 ここはグッと我慢して、パパのやり方を見守っていきましょう。ちょっとぐらい雑でも、大丈夫。そのうち、自分で「これは使い過ぎや、もったいない」と気づくれるはず。

 ママがパパに「教える」という上下関係が出来ちゃうと、パパは自分で考えて動こうとはしないし、ママもいつもガミガミ言わなきゃいけなくて、しんどくなる。

 パパが自分からやりたくなるように、口を出さず見守っていれば、自分流のやり方で、育児も家事もママより上手になる日が来るかも?(今回からタイトルが変更になりました)

【椹(さわらぎ)寛子さん】豊中在住のライター・コピーライター。2歳男児の母。夫は平日の夫婦2人の弁当と、休日の朝昼晩の食事をつくるイクメン。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第13号(2011年1月4日)

更新日時 2011/01/14


関連地図情報

関連リンク