このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもと楽しみたい絵本 てくてく編30

「おばあちゃんとつくったよ!おいしいほしがき」写真:細川剛 文:宇部京子(ひさかたチャイルド)

【おばあちゃんとつくったよ!おいしいほしがき】
 昨年のクリスマスに、母に手作りの物をプレゼントにしようと考えましたが、自分が不器用なことを思い出しました。でも、食いしん坊ですから、料理は母よりちょっぴり上手い!おせち料理は母より手早く、品数もたくさん作ります。昨年の11月に、夫と散歩に行った箕面の滝道で、渋柿が売られていました。干し柿を作るようにヒモまでついていました。売店のおじさんは、「まあ、作ってみいや。簡単やで」と柿を突き出すので、買ってしまいました。そこで、この作品を読み返して干し柿作りに挑戦。雨にぬらさず、「おいしくなあれ」と唱えながら、優しくもむことがおいしく作るコツだそうです。その干し柿を使ったなますを作り、実家のおせちに入れてもらいました。味はまあまあかもしれないけれど、不器用な娘の手作りで許してもらうことにしました。皆さん、干し柿作りは意外に簡単でしたよ!(絵本を楽しむ会・M)
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第59号(2014年1月16日)

更新日時 2014/01/15


関連地図情報

関連リンク