このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で楽しむWの子育て(25)

◆パパとママがお互いに求めること
 先日、「共働き夫婦のHAPPY子育て術」というセミナーの講師をしました。そこで「私がパートナーに求めること」と「パートナーが私に求めていると思うこと」を3つずつ書き出すというワークをしました。
 ご夫婦での参加だったので、書き出したものをお互いに見せ合うと……。ママがパパに求めることは、わりと具体的。「月に一度私一人の時間を作って」「週に数回でも子どもをお風呂に入れて」など。一方パパがママに求めることは、抽象的なことが多め。「もっと優しくして」「安らぎ」など。相手が自分に求めていると思うことで、ママは「身だしなみ」を挙げているけど、パパは全く気にしていなかったり。パパは「飲み会に行かないでほしい」と書いているけど、ママはそれはOKと思っていたり。答えは相手の中にしかないと改めて感じました。
 あなたはパートナーが自分に求めていることを知っていますか? もしかしたら、あなたが思っているのとはズレているかも? 夫婦でそんな話をするのも面白いかもしれませんね。
【椹(さわらぎ)寛子さん】
豊中在住のライター・コピーライター。4歳と0歳児の母。桂幹人さんとの共著に「だから、あんたは不幸やねん~見方を変えれば、人生は逆転する」(日中言語文化出版社)がある。
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第45号(2012年11月8日)

更新日時 2012/11/09


関連地図情報

関連リンク