このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で楽しむWの子育て(24)

◆家事分担は、トータルでお願い
 ママは子育ても家事もやっていて、本当に毎日忙しいですよね。もう少し夫に手伝って欲しいな、と思うときは、一度すべての家事を紙に書きだしてみてはいかがでしょう。デイリー家事は、朝・昼・晩に分けて、それ以外は週間・月間・一年間でやるべきことをすべて書いてみます。それを見ながら、パパとどうやって分担するかを考えてみましょう。
 ポイントは、「あなたはどれを担当する?」とパパにやりたいことを選ばせてあげること。(ママがやりたくないことを押し付けないこと)。そして、担当したなら「トータルで」やってもらうことです。
 男性は凝り性なので、料理をするとなると冷蔵庫の中身は確認せずに高価な材料を買ってきたり、調理後のキッチンがグチャグチャのままだったり……、ピンポイントで終わりがち。それでは「家事」ではなく「趣味」の世界。戦力になってもらうためには、「メニューを決めて、予算を考え、後片付けをするまでが料理」と、どこまでやって欲しいのか、あらかじめ伝えておきましょう。

【椹(さわらぎ)寛子さん】豊中在住のライター・コピーライター。3歳と0歳児の母。夫は平日の夫婦2人の弁当と、休日の朝昼晩の食事をつくるイクメン。桂幹人さんとの共著に「だから、あんたは不幸やねん~見方を変えれば、人生は逆転する」(日中言語文化出版社)がある。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第44号(2012年10月11日)

更新日時 2012/10/11


関連地図情報

関連リンク