夫婦で楽しむWの子育て⑱
◆パートナーの夢、知っていますか?
卒園式や卒業式で、子どもたちが将来の夢を発表して感動した、と言う声をよく聞きます。親は子どもに「夢を持て」と言いますが、ではパパ・ママ自身の夢はどうでしょう?
子どもに「お父さんの夢は何?」と聞かれて、困ってしまった……なんてことはありませんか? 仕事が忙しくて「しんどい、しんどい」ばかり言っていると、子どもは大人になるのってしんどいことなんだ、大変なんだ……と思ってしまいます。それよりも、「お母さんはこんな夢があるの!」とイキイキと伝えられたら、子どもは働くこと、大人になることが楽しみになるはずです。
自分が子どものころに叶えたかった夢を、自分の子どもに託したり、押し付けたり。それでは子どもは息が詰まってしまいます。叶えたい夢があるなら、いくつになったって、親自身が自分で叶えちゃいましょう! その姿を子どもに見せるのが一番の教育ではないでしょうか。
そして、自分の夢を語ると同時に、パートナーの夢を聞くことも忘れずに。お互いの夢を応援し合えたら、最強の夫婦になれると思います。
【椹(さわらぎ)寛子さん】豊中在住のライター・コピーライター。3歳と0歳の母。夫は平日の夫婦2人の弁当と、休日の朝昼晩の食事をつくるイクメン。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第38号(2012年4月12日)
更新日時 2012/04/05