このエントリーをはてなブックマークに追加

自然で遊ぼう④ 冬に楽しむ温かい飲み物

木漏れ日の中でのんびりと過ごす幸せの時間。あなたは、どんな温かい 飲み物を持って出かけますか?

 冬の森での楽しみの1つが、温かい飲み物。ポットにお気に入りの飲み物を入れて、ちょっとしたお菓子を持って森に出かけます。その飲み物は、それぞれが好きなものを持っていけばいいのですが、いくつかオススメの飲み物を紹介します。

 ①ホットりんごジュース
 必ず100%のりんごジュースで作ってくださいね。そのジュースによっても味が違います。甘さが増しておいしいですよ。

 ②ジャム紅茶
 紅茶に自分が好きなジャムを入れて作ります。甘味が足りない時は蜂蜜などを足してください。

 ③ビワの葉茶
 大阪にたくさん生えているビワ。その葉っぱを洗って裏の毛を流し、細かく切ってお湯が半分になるまで煮出します。このような薬草茶、五月山では何種類か作ることができます。

【木村太郎さん】アウトドアスクール自遊塾代表。日本エコツーリズム協会主催の「このガイドさんに会いたい100人」の1人。子どもの自然体験や家族で楽しめるキャンプなどのアウトドアイベントを北摂地域でも実施。最近では五月山でのナイトハイクが一番のお気に入り。たくさんの人が自然にふれあい、楽しめる。そんな世界を目指し活動中。ホームページhttp://www.eggs-nature.net

木村太郎

更新日時 2012/02/01


関連地図情報

関連リンク