このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で楽しむWの子育て⑬

◆男の子のママは夫育てが上手?
 ある先輩ママに面白い話を聞きました。「ダンナをやる気にさせるのなんて、息子と同じやで」とおっしゃるのです。なんでも、ほめた時の「ドヤ顔」が息子さんとご主人、全く同じなんだとか。
 うちの3歳になる息子も、ほめられたことは繰り返ししますし、夫も(大きな声では言えませんが)作ってくれた料理を「おいしい」「どうやったらこんな風にできるの!」と言い続けていたら、今やすっかり料理上手。
 ポイントは「して当たり前のことでもほめる」。子どもがいただきますと言えた、帰宅後ちゃんと手を洗った。一見当たり前のことでも「いただきますが言えたね」「お手手洗えたね」とほめる習慣をつける。
 同じく夫にも、自分が食べた食器を洗ってくれたなど、些細(ささい)なことでもほめていると、ほめるのが習慣になって、夫のやる気アップ。「すごい」とか「さすが」とか言う必要はありません。やってくれたことをやってくれたね、と言うだけでOK。「食器洗ってくれたんだー」と笑顔で言うだけで、パパのやる気スイッチが入るかもしれません。

【椹(さわらぎ)寛子さん】豊中在住のライター・コピーライター。2歳男児の母。夫は平日の夫婦2人の弁当と、休日の朝昼晩の食事をつくるイクメン。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第31号(2011年11月3日)

更新日時 2011/11/02


関連地図情報

関連リンク