このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で楽しむWの子育て⑩

 ◆「どや顔」禁止
 パパが育児や家事を手伝ってくれるようになると、必ずぶち当たる問題。それが『どや顔』です。
 「どや?オレのカレー、うまいやろ!」「オレがオムツを替えると泣かへんで」「今日はトイレ掃除しといたったで」
 やってやったぞ!すごいだろう!と自信たっぷりにアピールしてくれます。
 ママはつい「私は毎日してるのに……」と思いがちですが、ちょっと待って。多少イラッとしても表情には出さず「ありがとう。おかげで助かったわぁ。さすがやね」と感謝の気持ちを伝えましょう。
 そう、ここが分かれ道。せっかくのやる気をくじいてしまうともったいない。
 「そんな高い材料ばっかり買って」とか「もっと細かいところもキレイにしてよ」なんて言われたら「もうやるか!」と逆戻り。とにかくやってくれたことに感謝。その上で「カレーの材料は1000円以内で買えるよ」と具体的に伝えていければいいですね。
 もちろんパパは、どや顔はどうぞ控えめに。どや?とアピールされればされるほど、ママの気持ちは冷めていくことに気づいてくださいね。
【椹(さわらぎ)寛子さん】豊中在住のライター・コピーライター。2歳男児の母。夫は平日の夫婦2人の弁当と、休日の朝昼晩の食事をつくるイクメン。http://ameblo.jp/mamawriter/
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第26号(2011年7月21日)

更新日時 2011/07/18


関連地図情報

関連リンク