このエントリーをはてなブックマークに追加

夫婦で楽しむWの子育て⑨

 ◆頼みごとは、1回1つ
 休日の夕方。料理を作らなきゃいけないのに、子どもが泣きだした! 夫は寝ころびテレビを見ている。そろそろおむつも替えないと。あ!お風呂洗うの忘れてた。
 妻は (何で寝てるねん!言われなくてもやってよ!)という怒りをグッとこらえて「ねえ、泣いてるんだから抱っこしてくれる? おむつも替えてくれたらうれしいな。悪いけど、私今料理しているから、お風呂も洗ってもらえるかな?」と笑顔でお願い。
 しかし、夫はぽかーんとしたまま動かない。え?なんで?? 具体的にお願いしてるのに。
 女性は一度にあれこれやるのが得意ですが、男性は一度に1つのことしかできない傾向にあるようです。男女の脳の違いによるそうですが、つまり一度に複数お願いしても、「結局何したらいいねん!」となってしまう。
 裏を返すと、1つのことに集中する力は男性の方があるということ。だから、夫が得意な家事や育児を1つでも見つけたら、それを集中的にお任せしちゃいましょう。うちの場合、それは料理でした。その他のことはあんまり期待しない、というのも大事なポイントです。
【椹(さわらぎ)寛子さん】豊中在住のライター・コピーライター。2歳男児の母。夫は平日の夫婦2人の弁当と、休日の朝昼晩の食事をつくるイクメン。
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」第24号(2011年6月23日)

更新日時 2011/06/16


関連地図情報

関連リンク