このエントリーをはてなブックマークに追加

編集長のズボラ料理(690) 鶏肉と白ネギの炒め物

味Jを濃くしたければ、たれに砂糖を少し加える

 阪神タイガースが前回優勝したのが2005年で、その前が2003年。さらにその前が1985年だった。
 タイガースは時々しか優勝しない。85年の優勝は何と21年ぶりだった。
 その頃、僕は社会部の記者だった。スポーツは運動部の記者が取材するのだが、社会現象のような大騒ぎだったので、社会面にも記事が踊った。特に、セリーグ優勝の日はひどかった。社会面はタイガースだらけ。
 その記事のまとめ役を僕がやるように命じられ、前文も書いた。書き出しは「Vや、優勝や、ほんまやで」。毎年期待外れなので、「ほんまやで」と、フェイクニュースではないと念を押しておく必要があると思って書いたが、考えてみればひどい記事だ。だから今でも覚えている。
 街中がドンチャン騒ぎだった。毎日新聞の編集局内も同様で、酔っ払った先輩が新聞紙を細かく切って、花吹雪をまき散らしていた。そんな中で書くのだから、ひどい前文になるのも仕方がない。
 大阪市・キタと呼ばれるJR大阪駅前に阪神百貨店がある。ファンが集まり、何千人もが勝手に御堂筋パレードを始めた。行き先は大阪市・ミナミと呼ばれる灘波の高島屋。ゴール近くに道頓堀があり、ファンが次々に飛び込んだ。滅茶苦茶な夜だった。
 道頓堀にチャポンした中に、カーネル・サンダースもいた。ケンタッキーフライドチキンの人形だから、自分で飛び込んだわけではない。ファンが羽目をはずしすぎて、放り投げたのだった。どういうこっちゃ。
 その店ではないが、フライドチキンは結構食べた。高松勤務の時は、支局長という立場で、会社の小さなビルに住んでいた。1階が営業の部屋、2階が編集の部屋、3階が支局長住宅だったからだ。飲んで帰る時、夜勤や宿直の記者に、フライドチキンをお土産にもした。
 テレビを見ていると、肉の中で1番需要が多いのは鶏肉と紹介していた。確かに僕も鶏肉のから揚げをよく作るし、居酒屋さんでも注文する。「トリカラ」で通用するのだから、鶏は身近な食べ物といえる。
 今回も鶏肉を使う。ぶつ切りのものを用意し、しょうゆ、酒、みりん、おろしショウガを混ぜたたれに漬け込む。白ネギを筒切りにする。フライパンに油をひき、鶏肉の両面を焼く。白ネギとたれも加えて炒める。
 85年の優勝後、タイガースは低迷が続いた。「カーネルサンダースの呪い」と言われた。当たり前だ。当時の道頓堀はきたない川だった。サンダースは白いスーツに棒ネクタイというお洒落をしていたのだから。(梶川伸)2023.10.09

更新日時 2023/10/09


関連リンク