このエントリーをはてなブックマークに追加

心にしみる一言(311) 今日は公務があるので

園部城跡に立っていたのぼり

◇一言◇
 今日は公務があるので

◇本文◇
 京都府南丹市園部町の青源寺に、木食(もくじき)上人・五行明満の仏像がたくさんある。友人が見に行くの付き合うことになった。
 最寄のJR八木駅で降り、そこから歩いて行こうした。すると、駅舎の壁に寺の案内が張ってあり、拝観には予約がいるという。あわてて電話をしたが、留守番電話になっていた。
 どうしたものかと考えたが、とりあえず寺に行ってみることにした。駅員さんに道順を聞いて少し歩くと、「鬼みそ漬け」の看板を掲げた漬け物屋があった。興味がわいたので、店に入ってみた。
 主人と話していると、寺と懇意だという。親切な人で、わざわざ電話をかけてくれた。しかし、やはり通じない。
 礼を言って店を出て、しばらく歩いてもう1度電話をした。思いが通じたのか、やっと住職が電話に出た。拝観を申し出ると、「今日は公務があるので」と、申し訳なさそうに言った。寺が本務のはずだが、行政の仕事もしているようで、それが「公務」なのだろう。それにしても、ユーモラスな理由で、思わず笑みがこぼれてしまった。
 やむをえず、駅に戻り、園部駅に行き、旧園部城を見に行った。城跡には「園部藩立藩400年」ののぼりが立っていた。しかし、訪れている人はいなかった。(梶川伸)2021.05.30

更新日時 2021/05/30


関連リンク