このエントリーをはてなブックマークに追加

心にしみる一言(302) モデルコースは2200歩、この足で

宮本武蔵が初の果し合いをしたとされる場所

◇一言◇
 モデルコースは2200歩、この足で

◇本文◇
 仲間で鳥取に行く際、兵庫県佐用町の宿場町・平福に寄ったことがあった。宮本武蔵が17歳の時に、最初の果し合いをした所だとされる。
 川沿いに古い家並みが残る。川は家の裏側を流れているのだが、その組み合わせが良い。決闘場所には6地蔵が立っていた。
 道の駅への帰り、軽自動車に乗っていた男性が声をかけてきた。「パンフレットを渡すから、家に寄ってほしい」と。車を追って家の前に行くと、手作りの平福案内マップがはってあった。モデルコースは2200歩と書いてあった。
 パンフ見ていると、車を降りた男性がやってきた。男性は足が悪かった。2200のことについて、「この足で」と注釈をした。不自由な足で歩いて、地図を手づくりした地元愛に感心し、足の不自由さをギャグにするあっけらかんとした口調にも感じるところがあった。
 話していると、男性は「定年になりましたか」と聞いた。そして、定年後の過ごし方を自分で書いたいろはかるたのようなものを渡してくれた。思わず、ほおがゆるんでしまった。何と、定年になった年だった。(梶川伸)2021.04.17

更新日時 2021/04/17


関連リンク