このエントリーをはてなブックマークに追加

心にしみる一言(297) 高校時代の仲間で、時々旅行をしているんです

後生掛自然研究路

◇一言◇
 高校時代の仲間で、時々旅行をしているんです

◇本文◇
 不思議な出会いだった。2019年に遊び仲間と東北を少し巡り、秋田県・八幡平の後生掛温泉に泊まった時ことだ。
 翌朝、温泉が噴出する後生掛自然研究路をみんなで歩いていた。6人だったか7人だったか同じような年ごろのグループと一緒になった。1人を除いて女性。観光地でよくある会話「どちらからですか」と聞いてみた。すると、奈良、大阪だという。
 こちらは大阪、奈良、京都のメンバー。そこから話が弾んだ。もっと詳しく住居を聞くと、1人は私の家から200メートルの距離。
 年齢を聞くと、1人を除いて私と同じ1947年生まれ。不思議な感じがしたが、実は高校の同学年のグループだった。その高校は大学まであり、私たちの仲間の1人が通った大学でもあった。
 話がさらに進むと、上の言葉となった。高校卒業記念に北海道に旅行したという。その後、時々スケジュールを合わせて旅行に出かけるらしい。男性はメンバーの1人の夫で、運転手役として参加していた。それにしても、半世紀も旅行でつながっているとは。(梶川伸)2021.03.28

更新日時 2021/03/28


関連リンク