このエントリーをはてなブックマークに追加

西村真琴の足跡・中 魯迅と戦火の下の友情

豊中市立中央公民館に設置された石碑「三義塚」

 1932年1月28日、日中両軍が衝突した上海事変が起きた。事変の最中、大阪毎日新聞(現毎日新聞)学芸部に在籍していた西村真琴と、中国の文豪、魯迅(ろじん)との間に、1羽のハトを介した友情が生まれた。
 西村は事変が起きて間もない2月6日、戦いで負傷した人たちを治療する医療団を率いて、上海に渡った。市郊外の三義里で飢えて飛べなくなったハトを見つけ、「三義」と名づけて、日本に連れ帰って育てた。
 三義に二世が生まれたら、西村は日中友好のあかしとして、上海に送るつもりだった。残念ながら、三義は豊中市の自宅で、イタチの襲われて死んでしまった。西村は「三義塚」と刻んだ碑を建て、その思いを手紙にしたため、「西東国こそ異(たが)へ小鳩等(こばとら)は親善(したしみ)あへり一つ巣箱に」の歌と、三義の絵を添えて魯迅に送った。
 魯迅は感激し、漢詩「三義塔に題す」を作って西村に贈った。詩は「度盡劫波兄弟在 相逢一笑泯恩讐」と結んである。「荒波を渡っていけば兄弟がいる。会って笑えば、恩讐は消える」という意味だ。
 1981年に兪啓慧・中国芸術学院教授が魯迅生誕100年を記念して、木版画集「度盡劫波兄弟在」を制作した。2002年には、豊中市立中央公民館の敷地に、豊中市日中友好協会が中心となり、石碑「三義塚」を設置した。戦火の下での友情は、今も語り継がれている。(梶川伸)
【「西村真琴と魯迅、そして日本の友人」展・シンポジウム】展覧会は2月23日~25日、豊中市立中央公民館。シンポジウムは23日午後2時~5時。上海魯迅記念館長らが講演とパネル討論。豊中市日中友好協会(06-6857-3395)など主催。無料。
=地域密着新聞「マチゴト豊中・池田」59号(2014年1月16日)

上海事変 西村真琴 魯迅 三義塔に題す 兪啓慧 三義

更新日時 2013/12/25


関連地図情報

関連リンク